忍者ブログ

空気を読まないロシアンフック

格闘ゲーム「鉄拳」のキャラであるドラグノフを中心に記事を書いていきます。 主に、格闘ゲーム「鉄拳」のキャラの攻略メモ等。 メイン:ドラグノフ,サブ:クリスティ,ザフィーナ オーガの記事はZexi公開日記で。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/07

Sat

2010

ふと思い立って調べてみたんですが、こういう類の調査は家庭用買ったら真っ先にやるべきだったと後悔。
一応前置きするとPSP版のトレーニングでCPUに技を出してもらい調査。
発生の根拠には吉光ブレードを使ってます。
(吉光ブレードは抜刀状態で出すと発生6F、納刀状態で出すと発生8Fの技という前提)

まずパンチ捌き効果のあるイナーシャルキック[4WK]について。
捌き判定は7F目~14F目と考えられます。
抜刀ブレードで相打ちを取れる手技の連携に試した所、捌けずにカウンターを食らい、納刀ブレードだとカウンターを取られる連携に捌きが発動したので、
発生7F目からパンチ捌きが発生すると考えられます。
14F目は14Fで相打ちを取られるジーザスメガトンを捌いたのが根拠。
持続はもっとあるかもしれないけれども、それ以上の細かい割り込み幅がある技が思いつかないのでとりあえずこんな所で勘弁。

ちなみにこれを調べてて分かったんですが、
今回のロシアンフックラッシュ[LPLKRP]は、2発目ガード時に3発目を打撃で割ることが不可能です(ブレードも不可)。
これでフェイントキャッチ(キャンセル)にも使い道が…

まぁそれは置いといて、
下段捌き技のピットフォール[3WP]についてです。
結論から言うと、発生から5F目~13F目まで下段捌き判定があると思われます。
つまり、通常の下段捌きより捌きの発生が遅い為、
基本的にジャブ~ローキック系統の固有技に対して、「初段ガードしてピットフォール」は無理です。
おとなしく下段捌きでいきましょう。


調査にはニーナ・アンナのカタパルトキックを使用し、これで割り込む(回避)の可否を調べた所、これでは割り込みができないロウのドラゴンラッシュに対して捌きが成功、ブレードでの割り込みの可否も調べた所、カウンターを貰うので5F目からと考えるのが妥当かなと。
13F目はザフィーナのスケアクロウスイープが、2発目ガード時3発目が13Fの技で相打ちになる連携なのでこれに捌きが発動した為。
もしかするとこれより早かったり、持続も長かったりするかもしれませんが(以下略
ちなみに全体硬直は平八の奈落ガード時の硬直と同じくらいと思われます(ジャブクラス?)。

ちなみに飛鳥の紫雲二段蹴りや流雲墜でもピットフォールと同じように割り込めるのでジャンステは5Fから?
間違ってる所もあるかもしれませんがとりあえずこれで。
PR

06/13

Sun

2010

ザブゼロは実用できるのか?

今更なんですが、サブゼロとスコルピオンシザースは一瞬しゃがみますが、
しゃがみステータス無いです。

んで、今回はザブゼロなんですが、ガード不能な上に壁やられ強誘発する距離が長い。
ただ発生が遅いので、どうにか使えないかと思案しまして、
バウンド等の横転受身に合わせるってのを考えたのですが、どうも時計回りには誘導しないんで確定しないみたいです。
残念。

と思ってたんですが、背面バウンドだと両方の横転受身に重なるっぽい?
理由は謎。
後、密着で出しちゃうと反時計の横転受身で裏に回られてしまうので当たらんです。

04/23

Fri

2010

最近巷で話題?のワンツースカッドキック(以下スカッド)[RPLPLK]がしゃがめないというお話です。

■方法
「2発目ヒット時にスカッドをほんの少し遅らせて出す。」
これだけです。

これだけでガード切り替えのみ可能な状態になり、
ワンツーマインキック(以下マイン)[RPLPRK]との2択になり、10F確定の反撃でちょっと欲張れます。
対になるマインは最速で出すこと。

■注意点
マインまでヒットした場合ダメージ37なので、
発生12Fのヘッドハンター[RKLP]が入る場合には確実にダメージを取る方が良いです。(ヘッドハンターはダメージ33で8F有利)

■応用
しゃがめなくなるということは、側面・背面ヒット時に確定するようにもなるので、
3発目正面ガードで反撃を受けるロシアンフックラッシュ[LPLKRP]と違い、
ガードされた時のリスクが低いので、側面狙いの場合はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。

■欠点
まずワンツー自体(特に2発目)のリーチが短い。
また、コマンドの関係上横移動からとっさに出せないこと(横歩きする必要がある)
の2点です。
そしてマインはガードで-13Fです。
鉄拳6になって13Fの痛い反撃を持つキャラが増えてきたのでそこは覚悟しときましょう。

調べなおしたら-12Fでした。ごめんなさい。

03/30

Tue

2010

フェンの技の中で肋断壊手(ロクダンカイシュ)てのがあります。
どんな技かというと、避けながらパンチを繰り出す技なんですが、
避け性能がかなり高く、パンチ捌き性能も合わせ持っているからタチが悪い。

一応タイミング良く時計回り方向に横移動すれば避けられるみたいですが、
ドラグノフで注意しなければいけないのは、
フェンの姿勢の関係上、スキャバードとハンマーコックが確定しないということ。

というわけでこの技に対するドラグノフのスカ確は、
・ブーストエルボー[236RP]
・サイドロックアッパー[3RP](近距離)
・プロトンアッパー[立ち途中RP]
が有力。
プラクティスで横移動で回避した場合は軸ズレすることが濃厚。
後、一点読みになりますが、フレキシブルエルボーがロクダンを避けて当たります。

02/06

Sat

2010

レッグスイープ系(ガードされると、倒れこむ体勢になるタイプ)に対しては、
(前ダッシュ)ブーストエルボー[236RP]が推奨されてるみたいですが、
他には、
(前ダッシュ)フレイルキック(時計回り受身)[66nWK]
ライジングトゥーキック[小ジャンプ下降中RK]
でなども入りますね。

ライトゥーは判定信用してなかったんですが、
上昇中ではなく、下降中だとちょうど食らい判定が大きくなったタイミングで当たる模様。
ただ、先端ガードだと届かないんで注意。
フレイルは接近しておかないとトゥースマが届かない?

まぁこれで大きくいけるので、立ちに戻してサイドロック撃つ癖を直さないと…
プロトンが信用できなかった5DR時代からの癖なんです。

しかし、トロッカはスライサーじゃないと当たらないのは何なんでしょうね。
食らい判定調整ミスかなんかなのかな?

フリーエリア

ブログ内検索

プロフィール

HN:
置/loki(RN:置物時男)
性別:
男性

最新トラックバック

最新コメント

[10/10 バーバリー]
[05/16 Backlinks]
[05/12 置]
[05/07 隠れグノフ]
[02/04 置]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

アクセス解析

Copyright © 空気を読まないロシアンフック : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]