忍者ブログ

空気を読まないロシアンフック

格闘ゲーム「鉄拳」のキャラであるドラグノフを中心に記事を書いていきます。 主に、格闘ゲーム「鉄拳」のキャラの攻略メモ等。 メイン:ドラグノフ,サブ:クリスティ,ザフィーナ オーガの記事はZexi公開日記で。

10/22

Sun

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/08

Sun

2013

今週は某ネトゲの不具合でHDDの容量大きいからこそパーティション分けないとねと思った次第ですはい。
後某動画の一挙放送見てたけど、やっぱ昔の奴はCGが発達してないからか手探りからなのかいい意味で物語が大人向け過ぎる。


今回はプレイしておらず特にネタも無いのでクリスティ始動のタッグアサルト、

ジャブ→ベンヘラ[4LK,LK]→レバ~アウバチ[座りRP,RK,T]
⇒右横移動~ネオクーガー[6RK,RK,LK]⇒ヘヴェル[666~WK]

5ヒット目のバウンドなので、なるべく右横移動を引っ張ってネオクーガーをヒットさせることで、クリスティの操作タイミングを早めるて後は走りからヘヴェルを当てる。
5ヒットバウンドのクリスティの締めは基本走りからのヘヴェルになるのかな。

来週はプレイ…?

てはまた。
PR

06/17

Sun

2012

ドラグノフ&クリスティ_其の弐「生交代」

■交代
交代は大まかに
・コンボ中に交代
・立ち回りで交代(いわゆる生交代)
の2種類ですが、生交代は近距離では読まれると攻撃を食らうリスクがあります。
生交代は交代の隙とキャンセル可能な15Fの無防備な時間があるそうです。
ドラグノフはこの無防備な時間をキャプチャードやピットフォール等の返し技、フレキシブルエルボー等である程度誤魔化しが効くのですが、
問題はクリスティに生交代する場合です。
防御的な選択肢としては以下のものがありますが、
基本的に「悪あがき」ですので、まず被弾は免れないと思ってください。

>暴れ系
・RP
発生10Fの暴れ。意外と判定が強めなので潜りも潰すことも。
・1LP
シットジャブ。しゃがみステータスは4F目から。
・デコーパソ-コンバッソ[1RK,4RK]
こちらもしゃがみステータス。ヒットでダウンを奪えます。
4RK派生は確定反撃潰しで逆立ち移行ですが出さなくてもいいかも。

・コンビナソ-フラコン[6RP,LP,RK]
・ウーニャ-ビリバ
共に発生12Fの上段で、カウンターヒット確認しやすいフラコンか、一か八かのウーニャビリバといった具合。

・シャパ-ジラトリャ[9RK]
ジャンプステータスを利用した悪あがき。
ステータスが7F目からと速いのでどうしても被弾しそうな場合はこちら。

・ヴァスーナ[8WP]
ライトゥーもどき。
逃げるだけなら7WPでもいいかも。

>回避系
・バルセロス[1WP]
スタータスが無いものの食らい判定が下がります。
ガードされても確定反撃が無く、ヒットすればコンボなのでリターンは大きいです。

・メイア-ルーア-ジ-コンパッソ~座り[1WK2_]
こちらは攻撃判定発生前に「姿勢が低く」なる技です。
但し、しゃがみステータスは無いので風神拳には無力。
基本的に派生は出さずに座り移行がベター。

・イスカラディモゥオン
軸を右にずらすので避けやすいかも。
特殊ステップ系の技が苦手です。

こんな所でしょうか。
あとはチェンジチョップとかチェンジスライディングとかあるのですがそれはクリスティだけではないので割愛しておきます。
今回はこのあたりで。
次回はコンボ紹介にいけたらいいな…
ではまた。

05/26

Sat

2012

ドラグノフ&クリスティ_其の壱「コンボ始動技」

語る順序が滅茶苦茶になってますがそこはご容赦の程を。



■なぜクリスティか?
ドラグノフの相方としてはもっと相応しいキャラがいると思いますが、
実のところドラグノフの相方というよりも、
相性差の激しいクリスティにある程度のキャラに安定して立ち回れる相方としてドラグノフをあてがったというのが正しい姿です。



■クリスティってどんなキャラ?
カポェイラという格闘スタイルで常に踊っています。
ってのは置いといて、キャラ性能的には、
・後ろに下がるのが得意で、前の移動が苦手(多分最低クラス)
・置き技が豊富
・横移動が最低クラスだが、すべての横移動技は1F目から出すことができる。
・「逆立ち」と、姿勢の低い「座り」という構えがある
というのは抑えておきたい所。

基本的なスタイルとしては、技を置くように使うか、
下がりやすいバックステップで空振りした所に差し込むといった感じでしょうか。
反面フロントステップがあまり進まないので攻めるのは苦手です。



■コンボ始動技
割と豊富でコンボパーツもチェンジ対応なので赤ゲージを減らしやすいです。
・ビリバ[3WK]
逆サマーソルトキックでチェンジキャンセル(TC)対応。というかチェンジ必須。
ビリバのリーチが長いのと、硬直が長いので遠距離だと拾えないことが難点ですが、
ドラグノフはリーチが長いのでTCから安定して拾えます。
ガードされると大幅に不利(前ダッシュアッパーが確定するほど)なのでぶっぱなしにはおすすめしませんが、ばれるまでは問題ないでしょう(笑

・ルピエルナ[26LK(立ち途中LK)]
ダウンにも当たる蹴り上げでこちらもTC対応。
空中ヒットしてもTC対応技のベンリン~ヘランパゴ[4LK,LK]で拾ってコンボにいけるので、こっちから移行しても良い。

・フォーリャ-アタッキ[66RK]
一言で言うと、「強ビリバ」。技後逆立ち状態なので、LPで直バウンドか、6LPで拾います。
チェンジ対応でなく、横にも強くないですが、66入力の軸合わせで割と当てやすかったりします。

・バルセロス[1WP]
後ろに下がりながら叩く技。回避性能があるので不利な状況から出すと当たりやすい。

・フィズィラール~ヘランパゴ[立ち途中LP,LK]
最強クラスのコンボ始動技。
上段ながら、発生13Fと早く、
チェンジすると重量級を除くキャラにスタンガンニーで正面に戻せるのでかなりイカレタ技に変わります。

・ジレイタビンタ[立ち途中RP]
のけぞりダウンになる技で、最速ルピエルナで拾ってコンボに移行できます。

・ファイスカ[横移動WK]
前回も紹介したので省略。
これを-15Fに決められるようになると気持ちいい。

・ヴァスーナ[8WP]
垂直ヴァスーナ。
近距離ヒット時にベンヘラで拾えるコンボ始動技に変化。
主にジャンプステータスを生かした暴れ、ジュリア戦での確定反撃にビリバの代わりに使います。

・トロッカ-エ-ピィアオ[LKsRK]
同時押しをミスると暴発する困った技。
ヒット時はレヴァンタ[座り中RP]からベンヘラで拾えます。
何気に確定が安いキャラがちらほら。

05/04

Fri

2012

ドラグノフxクリスティ_其の零

どうも、お久しぶりです。
メインタッグが一応固まったというかあんまり時間がないのでこの組み合わせでいきます。
ドラグノフ使いの前にクリスティ使いでもあるのですよ私は。

この組み合わせはクリスティのコンボパーツであるベンリン~ヘランパゴをチェンジキャンセルして赤ゲージを減らせるのが強みです。
ラース程の汎用性はありませんが、クリスティ(エディ)が苦手なキャラに対してドラグノフをぶつけて立ち回りを安定させる目的もあります。



■戦術
さて、戦術なんですが、基本的にクリスティ先発でいきます。
クリスティは優秀なバックステップと置き技を多く持っているので先発としてはうってつけのキャラです。

■置き技
・コトヴェラダ[3RP]
発生14Fの肘打ちでカウンターヒットで浮きます
・ファイスカ~しゃがみ[横移動中WK2_]
横移動から13Fで発生するコンボ始動技。
基本的にしゃがみ移行して硬直を少なくします。
・バイシャトロッカ[横移動RK]
姿勢の低い下段攻撃で、短い間隔で2段発生するので引っかかりやすい。
・シャパジラトリャ[9RK]
発生24Fの飛び蹴り相手に当てるように打ちます。
・座り[2WK]
その場で座りという構えに移行します。そこから座り2択へ。

■クリスティのコンボ
ベンヘラ[~座り4LK,LK]→レヴァンタ~アウバチウド~逆立ち[座り中RP,RK4]→バウンド→座り移行~レヴァンタ~ベンリンプラダ[座り中RP,6LK]
というコンボをよく使います。○○~ヘランパゴはよく使うパーツになります。
逆立ちから座り移行が若干面倒ですがダメージが上がるのでマスターしたいところです。



今回はここまでです。
クリスティ(エディ)というキャラ自体特殊なキャラなのでまだざっくりとしか紹介できませんが、
なるべくわかりやすく紹介していきたいと思います。
ではまた。

02/03

Fri

2012

モードタランチュラのリスク

ザフィーナのタランチュラの技をガードした時の確定反撃を考える。
全キャラはしんどいので持ちキャラだけ検証。
■Tショテル
ザフィーナ:アウラルネ[立ち途中LP,RP]
ドラグノフ:横移動スティレット[8n2RK,RK]
クリスティ:メイアルーアブランド[9WK]、シャパジラトリヤ[9RK]→ルピエルナ[26LK]
リリ:ライジングタクト[立ち途中RP]
仁:鬼八門[立ち途中LP,RP]
浮き方が変わっている可能性があるので裏回りから検証しました。
クリスティのはエディ不可なので横移動ジーロウ→シャオンで。
空中コンボにいけないキャラは捌いた方がよさそうですね。

■Tカルダ(MT維持)
ザフィーナ:カラドボルグ1[WP]
ドラグノフ:スティレット[2RK,RK]
クリスティ:メイアルーアブランド[9WK]、シャパジラトリヤ[9RK]、ベンリン~ヘランパゴ[4LK,LK]
リリ:フッキングヒール[3LK]
仁:シュンマサツ[4RP,LP]

■Tカルダ~MM
ザフィーナ:ハルファス[3LK,RK]、カリバーン[3LP,RK]
ドラグノフ:コンビネーションリッパー2[1RP,LP]
クリスティ:コトヴェラダ[3RP]、ベンリン~フェイントキック[4LK6]
リリ:トライアングルスプレッド[WP]
仁:正中線乱れ突き[WP]、左中段突き(~上段回し蹴り[3LP,RK])
Mマンティス移行はwiki情報だと-14らしいのでMサイスガード後に入った発生14F以内の技を紹介。これで大丈夫なはず。
両対応の技が無いのでちょっと面倒。

■Tシミター~MM
ザフィーナ:レヴィアタン[立ち途中RP]
ドラグノフ:フロストチャージ[立ち途中WP]
クリスティ:ルピエルナ[立ち途中LK]
リリ:ライジングタクト[立ち途中RP]
仁:追い突き[立ち途中RP]、(先端)胴抜き[66RP]
ドラは浮かせが入らないのが悲しいところ。

■Tクロウ
ザフィーナ:立ち途中RK
ドラグノフ:フロストチャージ[立ち途中WP]
クリスティ:フィズィラール~ヘランパゴ[立ち途中LP,LK]
リリ:立ち途中RK
仁:鬼八門[立ち途中LP,RP]

オーガだと下段は大丈夫そうだけど中段の対応に苦労しそうですね。
ではまた。

フリーエリア

ブログ内検索

プロフィール

HN:
置/loki(RN:置物時男)
性別:
男性

最新トラックバック

(09/17)
(09/17)

最新コメント

[10/10 バーバリー]
[05/16 Backlinks]
[05/12 置]
[05/07 隠れグノフ]
[02/04 置]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

アクセス解析

Copyright © 空気を読まないロシアンフック : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]