■交代
交代は大まかに
・コンボ中に交代
・立ち回りで交代(いわゆる生交代)
の2種類ですが、生交代は近距離では読まれると攻撃を食らうリスクがあります。
生交代は交代の隙とキャンセル可能な15Fの無防備な時間があるそうです。
ドラグノフはこの無防備な時間をキャプチャードやピットフォール等の返し技、フレキシブルエルボー等である程度誤魔化しが効くのですが、
問題はクリスティに生交代する場合です。
防御的な選択肢としては以下のものがありますが、
基本的に「悪あがき」ですので、まず被弾は免れないと思ってください。
>暴れ系
・RP
発生10Fの暴れ。意外と判定が強めなので潜りも潰すことも。
・1LP
シットジャブ。しゃがみステータスは4F目から。
・デコーパソ-コンバッソ[1RK,4RK]
こちらもしゃがみステータス。ヒットでダウンを奪えます。
4RK派生は確定反撃潰しで逆立ち移行ですが出さなくてもいいかも。
・コンビナソ-フラコン[6RP,LP,RK]
・ウーニャ-ビリバ
共に発生12Fの上段で、カウンターヒット確認しやすいフラコンか、一か八かのウーニャビリバといった具合。
・シャパ-ジラトリャ[9RK]
ジャンプステータスを利用した悪あがき。
ステータスが7F目からと速いのでどうしても被弾しそうな場合はこちら。
・ヴァスーナ[8WP]
ライトゥーもどき。
逃げるだけなら7WPでもいいかも。
>回避系
・バルセロス[1WP]
スタータスが無いものの食らい判定が下がります。
ガードされても確定反撃が無く、ヒットすればコンボなのでリターンは大きいです。
・メイア-ルーア-ジ-コンパッソ~座り[1WK2_]
こちらは攻撃判定発生前に「姿勢が低く」なる技です。
但し、しゃがみステータスは無いので風神拳には無力。
基本的に派生は出さずに座り移行がベター。
・イスカラディモゥオン
軸を右にずらすので避けやすいかも。
特殊ステップ系の技が苦手です。
こんな所でしょうか。
あとはチェンジチョップとかチェンジスライディングとかあるのですがそれはクリスティだけではないので割愛しておきます。
今回はこのあたりで。
次回はコンボ紹介にいけたらいいな…
ではまた。
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